忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか課金するのって怖い感じがしてしまいます。-キングダムコンクエスト

なんか課金するのって怖い感じがしてしまいます。


小心者なので、すぐに課金できずに考えてしまいます。

そうです。ふっきれた人は簡単に100CPぐらい、といわずに、最大額のパックを買っていることでしょう。

しかし、そうなるのが怖いという気がしてしまい、どうしても悩んで悩んで課金しています。

買物でもそうなのです。

オークションでほんとうに安いもの、ここが一番安いか?性能は?すごく悩みます。


それで何時間も考えて買物をしたりします。

よく、1000円もしない買物に2時間考えて買ったりします。

ウィンドウショッピングといいますが、現物をみていないのにこれほど悩むなんて、インターネット時代が来る前には考えられもしませんでした。

しかし、それにしても、100CPの課金を踏み切るのに、1時間も考えてしまいました。

本当に何をやっているのか?


もともと、ゲームセンターがあった時代には、50円や100円を使ってゲームを1回していました。

不思議なものでこれは思い切ってできるのに、こういう、無料で初められるゲームはとても悩んでしまいます。

それほど使うつもりじゃないのに、、というユーザーだからです。

といっても、そういうユーザーがやはり、必要に応じて課金する、事が多いと思います。

とくに必要な課金はみながやりますし、今まで楽しんだしいいかなというものです。

これは少額ですが、0.1%のユーザーが10万円を使うより、100%に近いユーザーが100円を使う方が簡単だということです。

これを考えればゲーム設計も簡単でいいかと思います。何か多額の課金を促していると、ユーザーから警戒もされますし、そういうやりかたはあまり長続きしません。

ゲーム内容がよければ長寿ゲームになりえます。

これはリピーターを獲得することになります。

そして、一度に他のゲームを進行するのは普通は無理なので、独占できます。

そういうことを考えると、初め、無料のゲームは、低額の課金をすることで続けられるゲームがいいわけです。

たとえば、日用品は安いですが、買い続けます。

いいものがあれば何回も買い続けてくれます。

ゲームでも同じです。

昔、会社のお客さんで、種類の少ない商品を、新しいものが出る度に繰り返し買って頂いた方がいました。

ほんとうに心から感謝です。その人のおかげで続けられたようなものです。


それはさておき、課金するか考えるのもこのゲームの面白さの1つです。

シュミレーションゲームとは考えることを楽しむゲームです。これもゲームの1部です。

しかも、失敗が許されない非常に考えることです。何も考えなくなったら面白く無いのです。飽きている証拠です。

PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]