忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




IPHONEでSS、スクリーンショットをとる方法

IPHONEでSS、スクリーンショットをとる方法


標準機能で、ホームボタンとロックボタンを同時に押すと、カシャーと音がして、SSがとれます。PCでいえば、スクリーンプリントです。ハードコピーなどと言われたりもします。

たまに、アプリの中でSSを取る機能があるすぐれものがあるのですが、このとりかたがとてもむずかしいです。


だいたい、ホームボタンとロックボタンという異型のボタンを場所も離れていて、硬さも、押しの深さも違う、これを同時に押せって、かなりいかれた仕様です。

これをまともに押せるのは相当な達人だと思います。

最悪なのが、ホームボタンでアプリが終了してしまうものです。ロックボタンが先に抑えたなら、まだ、ロック解除で復帰しますが、ホームボタンが先に押されると、最悪、ゲームを再起動となります。

やってられません。

そういうところはなぜ?という疑問です。これだけこだわったIPHONEなのに、IPHONE5になっても相変わらずのものです。また、無意味な撮影音がなります。

盗撮も関係ないわけですから、ならしてもらっては困ります。

また、SSを取るときに、1つの手でできないということが問題です。
位置がずれていて、片手で押せないようになっています。これでは同時に押すのは大変に難しく、おかしいな、、、という感じです。

IPHONEはユニバーサルデザインとは違うのかもしれません。

かっこよさ重視で、確かにだれもが使いやすいデバイスとは言い難いと思います。

これはすごい機械なのですが、誰しもいいとはかぎりません。

私は、人におすすめするときに、たとえ、ただでも、これはおすすめしないほうがいいなという場合には、やっぱ、やめといたほうがいいよといい、フィーチャーフォン(がらけー)をおすすめします。

とくに大きいボタンの携帯になれている親世代などは、絶対にIPHONEに機種変しないほうがいいと思います。

PCも結構詳しいという人たちでさえ、IPHONEの操作に苦しんでいます。おおがらな欧米人がよくあんなもんを操作するな?と疑問をいだきます。

でも、みなアプリを本気でやる人はIPADを買っています。海外ではIPADも驚くほど安いのです。

ほんとうに2万円とか、もうちょいくらいでも買えることがあります。なでなんでしょう?キャリアから離れているからでしょうか?

どこか、通信会社や販売店の営業利益として上乗せサれているのでしょう。。

ほんとうに手が出ない!!通信プランがついてくるなんていらないのですが。。。

素のIPHONEやIPADが欲しいものです。

ま、いまなら、中古でかえばいい話なのですが。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]