忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村ゲー-バトルネイションズ

村ゲー-バトルネイションズ


このゲームが「村ゲー」なのか、わかりませんが、村があります。

とても不思議なゲームです。村に施設を建設するのは一緒ですが、村に敵が出没します。NPCや他のプレイヤーなのです。

また、他にも、純粋に戦略を試すための練習として、PVPバトルがあります。

これは、損害がありません。

ひたすら、戦って、勝つと景品さえもらえます。


これはいいです。これだけでレベルアップをするのが一番効率がいいです。

バトルネイションズで効率のいいLV上げといったらこれでしょうか。

しかし、長い期間遊んでいます。


「1年近くプレイ」
もう1年くらい経つでしょうか。何回ものバージョンアップがあり、キャラクターが増えたりデコレーションが増えたり、アイテムが増えたり、これだけ増えているゲームも珍しいと思います。

日本ではあまりランキングされてきませんが、おそらくかなり売り上げているのだと思います。また、しかし、それほど売上主義に走っている感じがあまりありません。

基本的に有料ポイントも無料で懸賞サイトでもらうことができます。それもゲームの中からアクセスするようにメニューまであります。

本当にこのゲーム、どこまで良心的なんだ?という、とても、親切なゲームだと思います。

基本的にサーバー側がシステムトラブルになることはありません。これはすごいことです。大規模停電で一度だけ止まったらしいですが、それでも、気が付かないうちにエンジニアが徹夜で復旧したそうです。

確かに、確実にデータ通信ができる環境でないと動作しないと思いますが、他のゲームをやっているといかにメンテという、障害対応でゲームがプレイできない時間が多いか?これを実感できます。

それを考えるとこのバトルネイションズはすごいことなのかもしれません。


「多彩な軍隊の部隊」

・通常の歩兵タイプの軍隊
 30種類くらい

・車タイプの軍隊
 30種類くらい

・動物を使った軍隊
 20種類くらい

・敵を仲間に引き入れて作った軍隊
 5種類くらい

と、昔は3分の1くらいだったのですが、いつのまにかたくさん増えて、最近ではゾンビまで村の中に出没する状況です。

これらは、有料ポイントでしかGETできないものもありますが、無料のものだけでも十分に対応できます。


「純粋に村作りに集中できる」

・なんといっても、敵がせめて来ない、来ないモードを選べる。
闘いはPVPバトルとNPC戦のみと考えると、本当に集中して村を作れます。デコレーションがたくさんあって、楽しいです。
決して、戦争ゲームのように占領されたら終わりということはありません。

ただ、生産場が占領されたりします。が、それも別に被害はあまりなく、むしろ、資源を提供しあっている場合もあります。


・全く、焦る必要がない。
他のプレイヤーや時間との進行を気にすること無く、自由に好きなときにできます。
途中で辞めても問題ありませんし、戦闘自体も負けそうだと思ったら、白旗をあげて途中でやめることができます。


「なぜか、1年以上もプレイしてしまう」
・いまどきのアプリは終わったら、飽きてしまい、すぐに削除するのですが、このゲームは残しておこうという気分になります。
それくらいストレスがありません。

課金させるために、やたらと難しい難易度設定や、ストレスをかけるようなゲームは本当に嫌になって、IPHONEから削除して終わることが多いです。それがないというのが、人に優しいゲームだと言えます。

人の他の生活とのバランスが取りやすいのでしょう。このため、よくできたWEBサイトのようにたまに見に行って、更新されていないかチェックするようなものです。


「軍隊の攻撃方法が面白い」

・村ゲーといいつつ、戦闘、戦争、戦略ゲームです。

戦闘が一番の醍醐味です。とても見事なチェスのような緻密さの中に遊びの要素が入っています。

一応マス目にはなっていますが、とても自由度が高いです。

アニメーションがとても細かく精巧に作られていてこれだけを見ていても、最高の品質だと思います。

また、面白いんです。各部隊によって攻撃方法が違っていて、見ているだけで飽きない、そんな感じです。

やってみないとわかりませんが、ひきこまれていきます。マス目のゲームなのに、地面を潜って最後列を攻撃したり、ジャンプして敵を飛び越えて攻撃してきたりと、ほとんど、マス目の意味がないくらいの自由度があります。

しかし、やはり、マス目は重要な戦略要素となり、配置にはかなり頭を使います。

これを実践するのがPVPバトルです。同じ強さの相手を探してくれますので、弱いユニットでも十分に通用します。

ただ、弱いユニットで、強い部隊、戦い方を覚えるのが一番勝てる方法です。

PVPバトルで10連勝とかすると、とてもいい気分です。お互いがプレイヤーですので、勝つ確率は2分の1なのですが、やはり勝てるのはそれだけ上手いからだといえます。


こんな少し変わった村ゲーをプレイしてみるといいかもしれません。

少し経つと、「ナノポッド」が頭から離れなくなっていることでしょう。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]