忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職、就職、アルバイト-仕事探し-おすすめアプリ一覧

転職、就職、アルバイト-仕事探し-おすすめアプリ一覧


実例:IT系求人、WEB系求人、クリエイター求人の探しかたって?

自分も以前転職したことがあったのですが、
これらの3種はどれも趣味、嗜好が似ているため、転職する際に行き来しがちな職種であると考えられます。


IT系求人=システム開発会社、大きい会社が多い。新卒で入ることが多い。

WEB系求人=転職しようかなって、思った時に、ちょうどWEBサイトを作ったりしていた、もしくは、扱っていたシステムはいまや全てWEBアプリケーションの時代ですから、JAVAかPHPです。

WEBサイトもいまや、動的なページが主流になりました。普通にすんなりと移行していくことがあります。

クリエイター求人=転職の合間に中々決まらなくて、自分でちょっと、何か新しいことをやってみようと思い、ILLUSTRATORとPHOTOSHOPを覚えると、こういう方向へ行くようですが、これは経験とみなされないので、昔は人手が不足していたので、操作がわかるだけでも仕事がありましたが、今はもう不可です。

ここへいきなり入るのは無理で、美大を出たか?などという無理難題があったりします。自分で、デッサンがかけたりするということでしょう。しかし。。。いまや、CGデザイナーだって、ポリゴンで力仕事でつくりあげていくだけなのに、専門学校が必須であったりもします。


以上のように、近い3者ですが、似て非なるものです。
転職する際にはお気をつけ下さい。

私の行っていた大学で、4大を卒業後にCGの専門学校へいってCGデザイナーになるんだという人がいました。今はどうなっているか分かりませんが、まだ、景気がよかったから上手く入り込んだことでしょう。

しかし、今はそういう付け焼刃的にやっても厳しいと思います。ゲーム会社の大規模開発でCGがいる、映画制作でいる、などというのもありますが、ごくごく限られています。

かっこはいいですが、需要は減る方向にあります。

また、意外と応用が効かないということがこの、IT系求人、WEB系求人、クリエイター求人の特徴です。

同じ事やってたからいいじゃん?通用しません。ブランクが1年もあったら、バージョンが古くてだめだ!

バージョンの1.4.0か、1.5.Xかで、全然だめだ。中途は即戦力だから、、、という決まり文句。

こんなの一度ダメに成ったら、もう再就職不可能ですよ。こんな仕事他に珍しいんじゃないでしょうか??

ある意味、営業や事務の方が他のことに応用が効きます。

もういい加減、エンジニアだなんて呼ばれて、舞い上がるのは辞めて、堅実な仕事とはどういうものなのかということを探すべきかもしれません。

もうそろそろ、コンピュータブームも落ち着き、文房具になりました。

就職活動も特にコンピュータスキルなどというものは聞いて来ません。OFFICEソフトが使えるのは当たり前すぎて、効くまでもありません。みな学生の頃に使い飽きています。

転職には、エージェントを使います。
大手でいえば、

・リクルート
・インテリジェンス
・パソナ

があげられます。もはや、多くの雇用形態を扱っているので、どれでも一緒なのかと思います。

また、これは直接雇用ですが、派遣社員の場合、他にも会社があるようです。

・アデコ
・テンプスタッフ
・インテリジェンス
・スタッフサービス

どれがいいか?わかりません。

評判を探して見ても、みなアフィリエイトプログラムを取るのに必死で、いいことしかかきません。本当は何も知らない人が評判を書いて、検索で上位に出てきて、皆に情報を流す、、あまりよくありません。


私もよくわかりませんが、1つ言えることは、
不景気がひどければ、
求人は減ります。エージェントや派遣会社にとって、自分が商品として売れそうになければ、いくら意志やヤル気があっても、扱いたくありません。

また、企業だって、商品価値のない人材をやとうわけにはいきません。これは仕方がないことです。

つまりは、自分を買ってくれそうな仕事を探すという方法を見つけなければいけません。

「私、今手が空いてますけど、なんか仕事ありますか??」って、忙しそうな会社に聞いて行って見つけるという感じでしょうか。

忙しい=繁盛している。

聞いて回る=求人情報を探す。

求人情報は基本的に非公開です。みな、エージェント会社が手数料をとるために、絶対に公開しません。
公開しているのは、見せても差し支えのない、企業HPでも募集しているようなやつです。

これがどんな小さいエージェント会社においてもいえることで、これらを探して受けていても一切、受かることはない、とはいいませんが、とても無理です。時間を無駄にします。

もちろん、エージェントが紹介してくれればいいわけですが、そう紹介してくれることもありません。
だからといって、エージェント会社が公開している求人を探すのは時間の無駄です。本当に辞めたほうがいいです。
ついつい、正社員、大企業、、釣られることばかりかいてあります。

が、そんなの無理ですし、企業HPで書いてあります。釣り求人といいます。

ただ、昔あったようなアルバイト情報誌は、同じエージェント会社がやっていても、掲載することが仕事ですから、非公開というものはありません。生きた求人があります。実はここに答えがあったりします。

転職、就職、アルバイト-仕事探し-おすすめアプリ一覧

住まい、賃貸アパート検索
【はたらいく】

マッチングに重点を置いた良質な雇用創出機会を提供するための求人情報です。
【リクナビ派遣】

言わずと知れた大手の派遣求人案件を取り扱う会社です。求人数の多さは確かです。
【とらばーゆ】

女性求人に特化した求人情報アプリです。面談も仕事のマッチングも他社より女性向けと言えるかもしれません。
その他





PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]