忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




低年齢の子供の歯周病や顎関節症が増えているらしい。

低年齢の子供の歯周病や顎関節症が増えているらしい。



いい歯医者の探し方、あったら教えて欲しい。。。

一億人ぐらいがそう思っているでしょうが、実際はわからないというのが正解です。

ほんと、ほとんど経営だけで精一杯で1軒の店、企業として考えると、歯科とは大変なものです。

いまは、インプラントや歯槽膿漏で歯槽骨再生で儲けることが多いようですが、保険診療ではとうてい少ないというくらいの収益なのだと思います。

こんなことで、この国でいい歯医者を探すなんて無理な話です。

総合病院へいく?

いや、基本的には開業医へいけというのが国の方針です。

しかし、全員が個人商店と一緒ですよ。サラリーマンにしたら、10年、20年勤めたら、いきなり、はい独立ね、って、放り出されたら地獄でしょう。

これをやっているわけですから、まず、経営、金儲けが一番重要なわけです。

それは考えれば分かることです。

あとは、自分で考えて歯の知識をみにつける。何も知りませんじゃ、ぼったくり放題ですから。あとは、金を持っているようにみせるな。

お金がないんです。。っていうことを全面に打ち出していくべきでしょう。

「けっして、見栄をはるな!」

そもそも、歯並びじたいが、見栄をはるためであり、お金がかかることでもいいという人が矯正をするようです。

しかし、お金に余裕がない人まで、お金を使わせようとする歯医者はだめです。とくに何も知識のない人に対してそういうことをするのはよくないですね。

これはあと、日本の歯科の保険診療の範囲の狭さにあります。

絶対に、骨再生とか、矯正とか保険にするべきです。

そうすれば、無駄に騙される人は減ります。高い??

医薬品に値段なんてあってないようなものです。大量に使えばいくらでも安くなります。

そうはならないのがこの国です。世の中そういうものです。

もうほんとに、ハイエナのように私の歯にたかられて金を貪ろうとする亡者たちが多くて困ります。

こんなの人のための医療と言えるのか?先生だなんて呼びたくもないっていう人も中にはいます。

もちろん、ほとんどの歯科医は立派で良識があり、自己献身的でいい人です。。


先日、とある歯医者へいったときのやりとりです。

*あくまでも素人の個人的な感想です。ただ、一般人がこういうふうに感じたという事例の1つです。

「綺麗に磨けていますよ。」

「すごい歯周病の菌がいます。」

「いや、細菌が増殖しているという状態ですね。」

「歯周病菌を退治するうがい薬です。これ◯円しますけど、これは強力ですよ。絶対効果があるとは言えませんが、ないこともない。。。」

「はあ。。。。」

「いつも、市販の薬でうがいしていますが。」

「市販薬は効きませんよ。」

「成分は◯◯ですが。。(消毒効果が一般的にも認められている薬品名を言う。)」

途端に話をそらす。超不自然。。。


*素人の私が思う考え方

結局、歯周病菌が原因なら菌を退治すれば治るはずで、それは消毒を一度して二度と歯周病菌が口に入らなければいいはず。さらには、つば1滴でも飛んだら、伝染するはず。歯医者で働く人から、ほとんどの人が感染して歯槽骨がみんな溶けていってしまうはずです。

もし、そんなことだったら、こないだ担当してくれた助手の方可哀想にな、、、せっかくあんなに綺麗な歯並びだったのに、、
ってことを考えてしまいますよね?そんな超こわい伝染病じゃないですか!

もしもそうだとしたらのはなしですが。

そんなうがいをしようが消毒しようが全く関係ありません。治るはずもありません。これで治ったら、全員が1回の消毒で治ってしまいます。

おそらく、常在菌であって、誰の口にも存在している菌だと思います。

また、それが通用しないと思うと、「体質的に歯周病菌が増えやすい状態になっています!!」

という、言葉があります。

よくある言葉に歯がよく磨けないことが原因ですというのもあります。これも確かに当たっていますが、得てして、歯周病を指摘された人はよく磨きます。

結局、インプラントしようが、歯槽骨を増やそうが、体質は変わらんだろ!!!

それで、何十万、何百万払わされて、また、無駄に溶けていくのか?金を溶かして遊んでいる余裕なんてない。

ほんと、矛盾しているわけです。

インプラントしても歯槽骨が減ってくると、ボルトが出てきてしまいます。

しまいには、加齢ですねとか言い出すこともあり得ます。

私がもっとも笑ったのは、いくら治療しても骨が減ってしまう私に対して行った歯科医の一言が、「歯が大きいですからねー。」の一言です。

分かりますよ。大きい歯だと、歯茎へかかる加重も増えるかもしれません。

だけど、「だったら、先に言えよ!こっちは何十万も払ってんだよ!!」と、心の中で叫んでおさらばしました。



*意味がないとはいいません。十分に効果的である人もいますし、何もしないよりは長期間、入れ歯をせずにすむかもしれません。

とにかく、厚労省どうにかせい!!!!

まー無理ですね。忙しすぎですから。年金問題で。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]