忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




IPHONE5を使ったら、PCの無線マウスが使えなくなった。

IPHONE5を使ったら、PCの無線マウスが使えなくなった。


もう、ほんと散々でした。

無線マウスは今や、必須のアイテムです。

これがいきなり、IPHONE5の電源を入れて、無線LANの設定を終えた途端に、マウスが動かない、、、、、

一体どうなってんだ???という感じです。それから、時間を使い調べましたが、IPHONE5では、wi-fiに2.4GHzと5GHz帯を使うといいます。

どちらかを使うかは分かりませんが、設定方法もわかりません。

いずれにせよ、うちの無線マウスは2.4GHz帯でした。

とにかく、電波がお互いに邪魔しあって、上手く通信が機能しないのです。これを電波が干渉してしまうというそうです。

私は、そういう勉強もしたことがあるくらいなのですが、それでも、全く今の世の中の無線製品の状況は把握できません。

おおかた何も考えずに使っている人にはわからないと思います。突然、マウスが壊れた!と思うでしょう。
そして、もう一台、買って、「あれ、また、動かないや!不良品か、でも通販だし。。開封したら返品できるのかな?面倒だな。安いからだめなんだ。最新のもっといいやつを買うか。」

となり、またダメになります。いくらやってもダメだと思います。

ただ、うちの場合、幸いに無線マウスが2台あって、Logicool製のマウスはアドバンスド2.4GHzというものらしいのですが、こちらが使えていましたので、同社、同規格のマウスを買い、無事、カムバックしました。

だめになった無線マウスは2.4GHz帯をつかっています。Logicool製のアドバンスド2.4GHzと何が違うのかわかりませんが、なんかいいようです。また、ダメなこともありますので、返品の効く、店頭販売で購入することをおすすめします。

ここにきて、通販よりも店頭販売の良さがすごく分かりました。

ただ、こういう事情なのか、無線マウスがとても安く、昔は3000円くらいしたのに、600円で買えました。送料込み。
そういうわけで、ほっとしたのですが、いや、これみんな困っていますよ。きっと。

この国の電波は通信規格の管理がだめなのか、どうなのかわかりませんが、いっぱい、いっぱいなのです。

全部、電磁波っていうやつをつかっています。
これは電子レンジからも出ていますし、TVや家電からも出ています。ただ、強さが違いますが。

それが、周波数といって、電磁波には振動する速さがあり、それは速さを変えればいくらでも、~~Hzと変わります。

電子レンジも携帯電話も、地デジも衛星放送も、無線LAN,Wi-Fi、無線の周辺機器も同じ電磁波です。もっといえば、光も電磁波ですが。。

強弱が違うとあまり、関係ないというかんじで悪影響を及ばさないのですが、なぜか、この電磁波の速さである周波数(Hz)がかぶっているわけです。
もちろん、2.4GHzといっても、2.40001220、、、Hzという感じでたくさんの数字の中から幅をもたせた、Hzが使われていますが、有限です。このため、数パタン用意して無線マウスに使ったりしていることもあります。

全部の機器で全く同じ周波数にすると二台が使えない、全部の何十万台のマウス全部を別の周波数にする、これは現実的ではありません。

だから、マウスを1万個くらい持っていれば、おそらくかぶるものがあると思われます。

最低でも、無線LANとマウスくらい分けてくれよって、思いますよね?普通。

これがまた、携帯でどの周波数帯を取るかで、ものすごい争いが必死に行われています。

だれがこんな争いを予想したでしょうか。。。

お金を払うのでしょうか?国に?電波使用料?わかりません。ただ、本当におかしいことはたしかです。公が管理しているのですが、あまりに使える周波数帯が少ないのでこういう結果になっています。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]