忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




無料ドッグファイトゲームのレビュー、評価一覧

無料ドッグファイトゲームのレビュー、評価一覧



ゲーム名 MetalStorm: Wingman
開発会社 Z2Live, Inc
レビュー
感想

IMG_0957_20121010_7950.jpg

IMG_0958_20121010_7951.jpg

IMG_0959_20121010_7952.jpg


凄い臨場感と迫力、途中のアニメの挿入もかなり良い感じです。

初めてでも、2,3回繰り返すと操作がマスターでき、思わずのめり込んでしまう、そんなゲームです。

難しい操作が要求されそうなフライトシミュレーターとは違い、計器や数字は多くありますが、初心者でも楽しめるような操作があります。

いくらか、ミサイルがぶつかるのですが、あまり避けられません。それでも、クリアするくらいはできるので、だいぶ、プレイを楽しむことに重点をおいたゲームといえるでしょう。

そう、普通ミサイルが当たったら1発で墜落ですが、そういうことがないのが、いいところです。

そのため、かなりの多勢の敵の中、空母や基地を2,3機の戦闘機で壊滅させてしまいます。

本来ならとてもありえないことですが、とくにミサイルの数が無限に装備できたり、装甲というバリアのようなものがあり、そういうことが可能になっているようです。

敵もバリアみたいなものがありますし、近未来の宇宙戦争にでも出てきそうな感じです。

ですので、普通の戦闘機というよりはスーパー戦闘機といえるような1機で、たくさんの敵を倒してしまうという感じがします。

本当の実際のドッグファイトを再現したら、1機を倒すので終了です。これはゲームとしては、どうなのかということもありますので、あまり、現実を再現することに注力することではないのかもしれません。

空を飛んでいる感じがとても強いです。

真上を向いて太陽に向かってロケットのように飛んでみたり、地面に向かって垂直に突っ込んでみたり、直前で急旋回してまた急上昇など面白いですね。

おなじみのジャイロセンサーで操作がとても良い感じになっています。これこそ、ピッタリのゲームです。

感覚的にコントローラーで上をむくのにレバーをひく、十字キーだと下を押す、この対応が違和感がありますが、IPHONEの画面をそのまま動かせばいいので、理解しやすいです。

また、画面も同時に動くので、体が追いつきません。それで体を前のめりにしながら画面を追いかけていくのですが、これが、なんか、重力と戦いながら戦闘機を操縦している感じで最高です。

とくに、寝転がりながらやると、戦闘機が裏返しになると、自分も裏返しに、仰向けになってしまっていて、リアル過ぎます。

いいゲームです。



 

ゲーム名 F.A.S.T. -- Fleet Air Superiority Tactics!
開発会社 By SGN
レビュー
感想
IMG_0960_20121010_7953.jpg

IMG_0961_20121010_7954.jpg

IMG_0962_20121010_7955.jpg


一部の地域のみ無料でプレイできます、基本的には、お試しで気に入ったら、課金すると他のエリアでの戦闘に出撃することができます。

このゲームの醍醐味は、フライトが安定している感じがあります。また、スピードを感じることができます。思い切って加速していくと、時速が2300kmほど上がります。

これは、感覚として体感できるかが重要ですが、結構、壁の向こうに届いている感じが出ています。

こういうところはこのゲームの特徴だと思います。ジェットエンジンの音と風景の流れなどから感じ取る要素です。

慣れるまでは、メニューがわからないかもしれませんが、少しプレイすると理解できます。


 

ゲーム名 StarPagga Lite
開発会社 Funsuma Games
レビュー
感想

IMG_0963_20121010_7956.jpg

IMG_0965_20121010_7958.jpg


少し異色ですが、
これは、あの有名な宇宙戦争に似ていますが、それはもはや越えて、とりあえず、宇宙でドッグファイトするという経験ができます。

LITE版なので、機能をフルで使う場合には有料版にする必要があるようです。
マルチプレイヤー対応もしているようで、対戦なども楽しめます。

とにかく、宇宙の風景っておそらくこうなっているんだろうなという感じで、自分が吸い込まれていきます。銀河や星が綺麗で思わずそれに見とれてしまいます。

宇宙船、飛行機?はいくつもの種類があり、選ぶことができます。

基本的に追いかけることで敵を追尾し破壊します。また、その兵器も凝っていてミサイルではなくレーザー銃のようなものです。このあたりも、見たことある感じがして、自分がそれを操縦しているという楽しみが味わえます。

不思議なのは、音楽や映像がよくて、結構入り込んでしまうということです。1つの映画のような雰囲気がある気がします。
 

ゲーム名 Rc Plane 2
開発会社 Frozen Pepper
レビュー
感想
IMG_0966_20121011_7959.jpg


IMG_0967_20121011_7960.jpg

これもまた、ドッグファイトとは少し異なります。

異色中の異色でしょうか。RC=ラジコンです。ラジコンの飛行機って難しいですよね。操縦するのに墜落したら、壊れてしまうので怖くて飛ばせない。。。

また、遠くへ飛んでいくと、どこにいるのか分からない、空中からの景色が見えないなどと、実際のラジコン飛行機では楽しめない部分が楽しめるところがいいと思います。

操作はラジコンの操作レバーと同じようになっていて、これがまたなんともいいです。

ただ、操作には慣れが少し必要です。機体がいくつか選べます。簡単なプロペラヘリから、戦闘機まであり、確かに、プロペラヘリはとても簡単ですが、戦闘機はジェットエンジンで駆動するため、操作がかなり難しいです。

実際にラジコンでジェットエンジンで飛ばすタイプがあるのでしょうか。もしあったら、とんでもなく高価で、操縦が難しいのだろうと推測できます。

ラジコンなので戦闘ということはなく、ただ、飛ばすだけです。フリーフライトから、タイムトライアルなどあります。ただ、とても、のどかで楽しいゲームです。

海外の広い草原を飛んでいる気分が存分に味わえます。

 

ゲーム名 Combat Skies
開発会社 By PAL Games
レビュー
感想

IMG_0969_20121011_7962.jpg

IMG_0970_20121011_7963.jpg


リアルすぎる昔のプロペラ機の打ち合いを再現したゲームです。

おそらく、こんな感じだったんだろうなという雰囲気が出すぎています。決して派手な追尾ミサイルで一気に破壊したり、ものすごく遠くまでまっすぐに飛ぶ高性能機関銃などは付いていません。

もっともシンプルな銃で気球を打つというようなものです。

操縦もエンジンの出力が落ちたり、失速したりと、実機さながらの演出です。また、打たれるとすぐに火を吹き、墜落します。

このあたり、ミサイルで何発も打たれているのに元気なドッグファイトゲームとは違います。

のんびりとした中にも、なかなか、スリリングな緊張感と、難しさがあります。
 

ゲーム名 Top Gun 2 Lite
開発会社 Paramount Digital Entertainment
レビュー
感想

IMG_0971_20121011_7964.jpg

IMG_0972_20121011_7965.jpg


Lite版で無料です。有料版があります。

いきなり映画の世界に引きこまれます。本家の映画からのゲームです。
始まると、いきなり「DANGER ZONE」が流れます。

本当にあの頃のいい時代の懐かしい感じが思い浮かんできます。

その感じを味わうための、映画をさらに長い時間浸りたい時に遊ぶと良いゲームでしょう。

操作は単純、シンプルで難しいなどということもありません。上下左右にIPHONEを揺らすだけで、特に上昇、下降などはせずに、墜落の心配もありません。

音楽に聞き入りながら、出てくる戦闘機を撃墜して、スカッとして下さい。

スタートするときに、文字が反転してしまっていますが、おそらく、新しいOSへの不適合か、なにかの不具合で、じきに治ると思いますが、反転していないと思って、ボタンがあるはずの場所をタップすると、先へ進めます。

 
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]