忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンプレユニットとはカードゲームの基本

テンプレユニットとはカードゲームの基本


よくありますが、カードゲームは組合せが大事です。

その組合せは数万とも数十万通りとも言われています。

こういうことを考えるのが嫌な場合、面倒な場合、たしかに、とりあえず、無難に失敗なく済ませたいと思うと、やはり、先人の知恵といえる、テンプレユニットと言うものがあります。

経験により、裏付けられた確かなものなのでいい力を発揮します。

カードゲームには、大変多くのカードがあります。また、それらを枚数をコントロールすることもできます。

新しいカードがリリースされることもあります。そのたびに、古いテンプレユニットから新しいテンプレユニットへと乗り換えないと、新しいテンプレユニットに負けてしまいます。

そういうふうに作っているわけですから当然です。

やはり、そこでいままで投資したお金は何か?ということになるわけです。

時間だけでなく、お金を投資した人もたくさんいます。

ただ、テンプレユニットは考える時間を省いて時間をお金でかっているとも言えます。

面倒な事はやめて、誰かに聞いたユニットを組めばいいわけです。そのかわりお金はかかります。また、すぐに新しいカードが出てきて、新しいテンプレユニットを作るためにお金をかけるのです。

そういうことにお金をかけられるならそれでいいと思いますし、そういうのは人の価値観によりますので、いいのではないでしょうか。

ただ、1つ言えることは自分で考えて、最適な組合せを考えると、とんでもなく時間がかかり、大変です。何度も失敗を繰り返してやり直しをしたりしますので、そういう、考える、シミュレーションゲームが好きな人でないとキツイと思います。

人により、好きなジャンルが違いますので、自分がそういうことが得意じゃなければ、人が考えたものを使えばいいわけです。

もっといえば、人が完成させたカードが売りだされていると思うので、それを購入して何も考えずに最強ユニットを作るという手もあります。これをしたらつまらないので、あえて、作り方だけ聞いて自分で作るわけです。

どこから自分でやるか?ということを時間とお金と相談してやるということでしょうか。

時間があれば、仕事をしてお金を得ることができれば、その分、ゲームで時間を短縮することも名案かもしれません。

そのようなことから、テンプレユニットというものが世間で言われているのだと思います。

でも、テンプレユニットを公開すると、それを倒すユニットも公開されて、繰り返しになり、結局はじゃんけんと一緒になります。確率勝負です。

結局、テンプレユニットを数種類完成させたところから、遊べるといえるのでしょうか。。

しかし、それまでが長すぎて途中で諦めてしまう人が多いと思います。

そういうことを考えると、やはり、自分で考えると楽しみながらできるのではないでしょうか??
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]