忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




無課金でも楽しめるカードバトルゲーム

無課金でも楽しめるカードバトルゲーム


最近話題になっている、カードガチャですが、無課金でも楽しめるゲームがいくつかあります。

そのうちのほんの少しだけご紹介いたします。

ゲーム名 パズル&ドラゴンズ
開発元 GungHo Online Entertainment, Inc.
評価/レビュー
mzl.tihgukhy.320x480-75.jpg

言わずと知れた名アプリです。

これが単純、簡単すぎることなく、意外と長く楽しめます。さすがランキングで上位へ食い込んでいるだけあります。

これほどのものがあるなら、もっと早くからやっておけばよかったと思ったくらいです。

カードゲームで、ガチャもあります。課金すれば良いカードが入ります。キャラクターの絵が手抜きせずにちゃんと書かれていて、種類もたくさんあります。

ステージごとにキャラクターが代わりとても楽しいです。こういうのが重要だと思います。いくら、性能がいいカードがでても絵が綺麗じゃない、質がIPHONEクオリティになっていないものはダメだと思います。その点、大変よく描かれています。

パズルは、非常に単純ですが、意外と上手くやらないと、中盤以降は難しいです。しかし、ほとんどが運任せという感じですので、それほど頭をつかう必要もありません。画面から見えない部分で何が落ちてくるかは分かりません。今見えている画面で最大限、消せるようにするくらいで、それはさほど頭をつかいません。

また、それだけだと、単純になってしまうのですが、実はスキルがあり、結構重要です。闇を光にかえるスキル、攻撃スキル、防御を下げるスキル、敵によって弱点があり、それをつくカードを選ぶ。

結構戦略があったりもします。また、助っ人機能がありますので、そういうステージに応じて助っ人を選ぶといいでしょう。

助っ人は属性を見て、火には水、LVは高いもの、などを選ぶといいでしょう。

また、自分のリーダースキルで同じ属性は攻撃2倍などとあったら、それをリーダーにしておくとさらに攻撃力があがります。こういったことを駆使してダンジョンを攻略していきます。

助っ人の存在は非常に大きく、自分が足りないところを補い、圧倒的に強くしてくれます。これがないと、このゲーム勝てないのでは?と思うほどです。

また、自分が助っ人として使われると、ガチャが引けるポイントが貰えます。

助っ人の選び方は、LV30以上のカードがあればそれを選び、なければあるなかで弱点の属性の一番高いLVのカードを選ぶことでしょうか。。

また、弱くて先に進めなければ、以前にクリアしたダンジョンを何回かクリアしてカードを集めて、それを合成することで、LVをあげることができます。これを上げれば、だいぶ強くなります。

しかし、スキルがあまりない、単純攻撃型カードをLVアップしても勝てない気がします。やはり、良いカードを入手することが重要だと思います。

それを可能にするのが、課金ガチャでいい確率で強いカードが手に入ります。ここは好き好みで、上手く行けば、無課金でも良いカードが一枚手に入って、結構、長いこと楽しめる場合があります。

回復機能はとても大切です。そのため、回復系のカードでレアなものをもっておくと大変有効です。

これは一枚あると、ずーっと使える気がします。逆にないと、助っ人で回復系が見つかるまで何回もやり直さないといけないかもしれません。

回復系は助っ人に呼ばれる回数も多くなり、一日経つと、すごい回数、呼ばれています。それにともない、ガチャがひけて、合成でLVが上げられて強くなり、より一層、強くなります。

つよいカードをリーダーにしておくと、助っ人に表示されるので、有効だと思います。



「攻略編-レアカードをゲットするレアガチャ」

カードゲームだけあって、強いカードを手にいれることがほとんど攻略法とも言えます。一応、パズル要素でコンボを連発すると、攻撃ダメージが増えていきます。しかし、ある段階でいきなりモンスターが強くなり、先に進めなくなります。ここが重要なところでしょう。

また、そこまでいくまでに初めの1回目はわけが分からずやっていて、失敗をしてしまうものです。

最初の1回は練習と思って、初めからやり直すことが重要です。思い切ってやり直すと、また、チュートリアルをこなすとレアガチャが1回ひけます。これが1チャンスで最大のチャンスです。

逆にこれを逆手にとって、リセットマラソンなどといい、ひたすら良いカードが出るまで、アプリの削除を繰り返して、レアガチャを引きまくります。これがかなり苦痛ですので、おすすめできませんが。

とりあえず、☆4つ激レアがでればよしとしたいところです。これでだいぶ違うはずです。また、ダンジョンをクリアしていくと、魔法石も1つづつ増えていきますので、一応はレアガチャを引く機会があります。

これで、最初はわけが分からず、モンスターBOXを拡張したり、コンテニューに使ったりしてしまいます。

これが勿体無い、これを全てレアガチャに使っているだけでも全く違います。カードの合成材料などは、レアカードを引けば、ほとんど必要ない、考えることもないくらい、LV70やLV99まで上げることができます。

そういうことをして、無課金を通そうと思った矢先に、早速課金してしまいました。といっても、一番下の85円です。見事なシステムです。まんまと使ってしまいます。

これこそ、カード集めゲームという感じで、心地よく使ってしまいます。昔、シールを集めるためにお菓子を捨てて、どんどんと買いあさった小学生たちが社会問題になりましたが、その世代がおとなになってIPHONEの中でカード、シールのようなカードを集めています。さらに、対戦ゲームができます。

それはハマるはずですね。パズドラがうけるわけが分かりました。

ところで、序盤で、ランクがまだ10なのに、3回レアガチャを引いた結果ですが、激レアが3枚出て良い感じでした。ところが、ここで問題が、パズドラには総コストというものがあり、なんと、全部使いきれません。。。

悲しいです。レアガチャでゲットした激レアカードが3枚と、ダンジョンでゲットしたレアカードがあります。
コストが7~10なのです。今の総コストが26なので、3枚しか使えません。

ショックです。こんなことが。。。あるなんて。よくできている!パズドラ。。

まだ、この時期ですと、コスト3,4の弱いカードを使っている時期です。そりゃ、無理でしたか。空き枠が2つもあります。

しかし、これは3枚でも強いです。さすが、初めからLV30というだけあります。HPもあります。ダメージを軽減してくれますので、さらに強いです。

以前は光で回復を使いやっていたのですが、途中で、このカードじゃいくらLVを上げても無理だなと思い断念しました。

やはり、圧倒的にいいカードが必要となってくる。弱いカードではだめだということを感じました。そこから思い切ってリセットして良かったです。

まだ使いきれませんが、以前よりも強さを実感できます。ちょっとの課金ですが、かなり、良い感じです。


IMG_1155_20121112_8649.jpg


今回のゲームでも、激レアをひきつつ、行き詰っていました。コストの問題で3枚しか使えないことで、少し弱いユニットになってしまいました。具体的には、HPがそれほどないのに回復力もない。これは序盤でもかなりきついです。

また、序盤のため、助っ人も低いLVが多く、クリアするのに行き詰ってしまいました。今更、初期のドラゴンを育てなおすのは気が遠くなります。

そこで、4つ魔法石が溜まっていて、あと一歩とうところだったので、最後のチャンスと思いつつ、魔法石を購入して1回レアガチャを引いたのです。

それが、運良く、HPがとても高いカードで防御効果もあるというとてもいいものがでました。それで助かりましたが、これがなかったらだいぶ弱いです。

ランク10ですが、HPが2750,攻撃が1350,回復力が200程度です。回復が弱いのですが、防御効果が少しあります。回復力は少ないですが、ランク20くらいまでやったときと、同じくらいです。これが3枚でです。あと2枠あいています!

このゲームでLVを上げて進化させてというのも楽しみかもしれませんが、進化済みのレアがLV30で出てくれば、それに越したことはありません。ゲームのプレイ時間に強さは関係ないといえるかもしれません。コストの問題はありますが、すでに、今の時点で前プレイしていた最後の状態よりも強いといえそうです。

このリーダー役のカードは、体感してダメージが減っています。このゲームで攻撃は大事ですが、回復も大事ですが、じつは防御って大事なのかもしれません。

防御があがりダメージが減るということは、HPが増えて回復量も増えて、それが好きなときに回復できるということと一緒じゃないかと思います。これって、とても都合がいいことです。


こういうことを考えると、1回目はやはり、無課金、微課金で練習して2回めにちゃんとやるべきじゃないでしょうかと思ったりします。

1回目はやり方を覚えるまででいいわけでして、躊躇なく、リセットできるためにはあまり課金しすぎると、、

リセットしないでもレアガチャを課金して回せばいいだけです。5個の魔法石を使えばいいだけです。

おそらく、行き詰っていますから、それ以上はステージクリアで魔法石を貰えないはずですので、購入してレアガチャをひくことになると思います。結構かかります。




「攻略編-フレンドリスト」

このゲームでは実は自分のカードの強さもさることながら、フレンドの助っ人がもっとも重要です。

フレンドとして登録されていないと、フレンドのカードがリーダースキルを発しません。はっきりいって、神カードを自分で持たなくても、フレンドが持っていればいいというはなしもあります。

そのためには自分が使えるカードをリーダーにして、助っ人として選んでもらってフレンド登録してもらわないと、意味がありません。

また、弱いカードで低いLVでフレンド申請をだしても、拒否されるでしょう。なんか、強い人はもっと強くなる、みたいでずるい感じですが、仕方がありません。フレンドには上限数が決まっています。

下手に弱いカードをフレンドにしてしまうと、自分が困ります。

そういうわけで、やはり、レアカードをリーダーにすることは必須なわけです。

ほぼ、おおかた、これで序盤は簡単に攻略できると思われます。




「攻略編-ドロップのコンボ」

これは決まりがありますが、慣れるより慣れろというか、できるだけ長い距離動かしたほうがいい連鎖が起きてくれるような気がします。

とりあえずは、移動距離を長くしながら、どういうふうにドロップが動いていくのかを見ながら、2、3個コボができそうになったらOKとしてやっていました。あとは、見えない上から降ってくるドロップでコンボができることがあります。

これは予測不可能ですので、運任せと言えるかもしれません。

あまり、考えることもないのかもしれません。



「攻略編-スキル」

特に多く見られるのが、攻撃力2倍とドロップ変化です。

これは大変便利です。属性を統一していくと、関係ないドロップなどは邪魔となります。

これが変換できればだいぶ便利です。また、スキルが発動されるまでのターン数が他のスキルに比べて短いので使い勝手がよいです。

攻撃力2倍はいいのですが、回復タイプが2倍、バランスタイプが2倍などというのもあり、属性だけなら簡単なのですが、結構上手くかけるのが難しいものがあります。

こういったスキルは、フレンドのリーダースキルでも発動しますので、2×2で4倍になることもあります。

追加攻撃、追加回復スキル、これは最も有益とされているスキルで、攻撃するときに追加で攻撃をしてくれます。回復のスキルのものもあります。

これらは手に入れるのが難しいレアの中のレアといえるカードです。


防御スキル、これは意外といいです。

ある特定の属性の敵にたいしてダメージを半減するもの、どの属性に対してもダメージを低減するもの、どちらも使えます。
 
攻略
「魔王の城をクリア」

ようやくクリアできました。このステージが序盤の登竜門となっているようで、これがクリアできるかどうかが、ある程度の目安になるようです。

なんとなく突入してみましたが、一発クリアできました。

「CDコラボダンジョン(中級)をクリア」

そのまま、勢いづいてCDコラボダンジョン(中級)へ突入しました。

フレンドが非常に有効な闇攻撃を減らすスキルを持っていたため、どうにかクリアしました。3割でなく、半減するフレンドもいたのですが、ちょうど登場しませんでしたので、3割減のモンスターで挑みました。

しかし、バハムートは気が遠くなります。自動回復系を入れなかったのはHPが少ないからでした。

一撃でやられてしまいます。そこで攻撃を減らして自分で回復させることにしました。しかし、3ターンに一度の攻撃でもかなり痛手です。

この間に回復させつつ攻撃もする。これがまた難しいです。コンボが出にくい気がします。ドロップのばらつきが激しいようでかなり苦戦しました。
ここはコンボを決めまくらないといけないところです。しかし、いい並びが出てこない!きついです。

今のユニットでは、ここらが限界かと思いました。

ここまではほとんど課金していません。無課金ではありません。1個魔法石を買いました。

別に無課金を推奨することも、課金をすすめる気もありませんが、課金のしどころに課金するのは個人の判断で良いと思えばいいと思います。

⇛課金と強さはあまり関係ないかもしれません。あまりよくわからないので、勝手に限界などと思っていたようです。


魔法石=課金と考えると、ある程度の個数はステージクリアで稼げるのですが、後半はクリアが難しくなりますので、課金となるわけです。

・スタミナ回復
 これは欲しいと思います。

・コンテニュー
 長いダンジョンで負けると悔しいです。これも欲しいと思います。

・モンスターBOXの拡張
 これは確実に増えて、そのまま維持できますので、有益な課金どころだと思います。

・レアガチャ
 これは、魔法石5個というとても高価なものです。
 個人的には10回くらい引いてみたいですが、お金が入った時に考えてみるといいかもしれません。

 しかし、全く何が出るかわからない、GETしたモンスターを取引することはできず、売却というシステムがありますが、レア度とコインの数はあまり比例しないようで、コインでモンスターが買えるわけでもありません。ここは、このゲームのカナメなのでしょう。


インターネットでポイントサイトからItunesカードを手に入れる方法があり、よく紹介されています。暇であればやってみるといいかもしれませんが、結局、換金して課金するのとかわりはありません。


「無課金で楽しめるか?」

十分すぎるほど楽しめます。

また、コンティニューにお金がかかると考えると、ゲームセンターでパズルをやって、100円玉をどんどんと入れていた時代を思えば、全く納得のいくシステムであると思います。

あくまでも楽しめるなら課金する、コンティニューは、楽しむためにあるわけです。

それを理解すれば納得のことです。

また、このゲームは課金しても必ずしも、強いモンスターが手に入るとは限らないようで、課金だけで強くなれることはないようです。

課金はダンジョンをプレイする回数を増やすためと考えたほうがいいかもしれません。

1つだけポイントとしては、最初に手に入れるモンスター、レアガチャがひけるのですが、このモンスターによって、序盤は決まってくるかと思います。

正攻法では、色別のドラゴンを育ててリーダーにするのですが、それだけでは、フレンド登録をしてもらえるかに疑問が残ります。

フレンドとは戦うためのパートナーで、ある意味、フレンド登録されたモンスターは自分が好きに使っていいわけです。これはレアなモンスターを自分が手に入れたのと一緒です。

そのため、フレンドがもっとも重要な役割を持っています。

それには、申請を出すのですが、相手のプレイヤーが自分のリーダーモンスターを魅力的だと思ってくれないと登録してくれません。

最初のレアガチャはとても大事です。なんどでもレアガチャが引けるお金があればいいですが、最初に重要なモンスターをGETすることです。

レア度とは別に使える度というのがやはりあり、人気があります。

とくにセイレーンやヴァンパイアロードなどはとても人気があります。こういったカードやさらにレアなレア中のレアな攻撃力の高いモンスターをリーダーに持っていると、すぐにフレンド登録してもらえます。

あとは、普通に勝ち進めると思います。

自分のリーダーモンスターと、フレンド登録が重要です。つまりは、自分の1番のモンスターが全てを決めるといえるのかもしれません。

 





ゲーム名 バトルネイションズ
開発元  
評価/レビュー とてもコミカルなバトルと村ゲーが有名なゲームです。

カードというよりは、ユニットという部隊、軍隊のような兵隊や戦車や動物をコマのように使い戦闘をします。


 



ゲーム名 キングダムコンクエスト
開発元  
評価/レビュー もうサービス開始からだいぶ経ちますが、このゲームの登場によりIPHONEのカードバトルゲームは変わったかもしれません。

とても人気を集めたゲームです。

内容やレビューは多くのプレイヤーがアプリの評価に書いてあるように色々とあります。

基本的にはボリュームもあり凄いと思います。

また、改善サれるべき点は1から2へと新しいバージョンが出ることによって改善されているところもあるかと思います。


「無課金で楽しめるか?」

これは、難しい問題で、全く0円ということは確かに厳しいかもしれません。

また、IPHONE持ってる時点で0円にこだわる必要は無い気がします。すでに毎月のIPHONE維持費がかかっています。

ようするに、少額で済むか、高く付くか?ということだと思います。

そういう意味では、キャンペーンや無料サービス追加などで、かなりお得な内容があり、少額の課金でも、普通にプレイできます。

実際、お金をかければいいということでもなく、条件がよければ、ほとんど課金しなくても、十分に強いユニットが組めます。

しかし、このゲームは目的が広がり、強いユニットを作ってもそれだけで済むということもありません。

デブリスタワーを攻略するために、強い同盟で大勢の人と一緒に最強のNPCを倒すという時には、強いユニットが必要となってきます。

しかし、ここでも数が重要で、やはり大勢いないと自分ひとりでは攻略できません。

また、他の同盟を敵として闘いをしない場合には、デブリスタワーを攻略して目的は達成となります。

課金しないで遊べたということを自慢に思うのはいいですが、ゲームの目的は楽しむことであり、それによって、少しでも豊かな時間を過ごすことだと思います。

そう考えると、単純に面白いか面白く無いか?ということが重要になってきます。実際、あまりに時間がかかりすぎたりするのを面白いと思えるかだと思います。

何をするにも資源が必要でそれのために時間が必要で、何をするにも待ち時間がいります。2以降で改善されるかもしれません。十分に改善されることはあります。

やはり、初期のバージョンの1はゲームの時間に日常の時間を合わせなければなりません。これをどれくらい良しと出来るかだと思います。

おそらく、このゲームの一番大きな特徴は、都合のいい時間にちょっとだけ遊んで、また後で遊んでっていうことがあまりできないことだと思われます。農民プレイというのがあるのですが、そういう状況にならない場合は、ゆったりとしている感じではありません。占領ゲームですので、他のプレイヤーを占領することが醍醐味でもあります。

自分も同様に占領されるということです。

この当たりは課金によってどうこうできる問題ではありません。

非常に内容があり、新しいタイプのゲームですので、今後が楽しみです。




ゲーム名 戦国カードコンクエスト
開発元  
評価/レビュー とてもシンプルで音楽と雰囲気が戦国時代の感じでいいと思います。

また、キャラクターのデザインがとても綺麗で良いゲームです。

カードゲームでありながら、戦闘シーンでのアニメーションシーンがあるのがいいと思います。

単純な動きですが、これでも十分に楽しめます。

カードによる戦闘自体はとても単純でわかりやすくいいと思います。

レアで強いカードほど有利に進められるというわかりやすさもいいと思います。

また、自分の時間、ペースに併せて本当に好きな時に少しやるだけで楽しめます。

基本的に用意された合戦を進めていくことでゲームが進行します。

他のプレイヤーにちょっかいを出すこともできます。しかし、ひどい被害を受けることもありませんので、みな気楽にやれると思います。

ユニットも攻撃と守備という2種で、単純そのものなのですが、なんとなくプレイしてしまうゲームです。


「無課金で楽しめるか?」

無課金でプレイしていましたが、特に不便は感じませんでした。

基本的にはあえて欲しいものを追加したい場合や、レアな武将を手に入れたい場合には課金するという感じで、課金しないといけないというプレッシャーはありません。

そういうところがいいのだと思います。

決して、早く課金しないと楽しめなくなってしまう、これだけ課金したのに台無しになるなんて、、ということはない気がします。

自分のペースで楽しめるという意味でいいゲームです。

 




ゲーム名 キングダム&ロード
開発元  
評価/レビュー 西洋風の戦国ものです。

プレイヤーは洋風の部隊に、洋風の施設を建築し、町を作っていきます。

これは戦闘シーンも動くので結構楽しめます。

他のプレイヤーに左右されることなく、自分のペースで楽しめると思います。

また、絵のタッチがまさしく、西洋の感じなので、好みの問題でいいと思うか、苦手と感じるかがあると思います。

よく作りこまれていると思います。その当たりは絵が日本の今どきのゲームとは異なりますが、プレイしているうちにこのデザインがいいと思えるかもしれません。

なんとなく、時間の空いた時にやってみたくなるゲームです。

とりあえずは、インストールしておくといいとかと思います。
 


PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]