忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




パズドラの最終目標、目的、ゴールとは?-パズドラ

パズドラの最終目標、目的、ゴールとは?


こういうゲームでは、売り切りのRPGと違い、何が終わりか?

ということがありません。ずっと遊んでいられます。でも目的がないとやっていられません。

そういうことで何が目的なのでしょうか?考えてみることにします。


・全モンスターを手に入れる、コンプリートする!

これはオーソドックスな願望である程度までは、殆どの人が持っている欲求です。しかし、最後の方までモチベーションが続かない場合が多いです。


・ノーマルダンジョンを全部クリアする。

いずれすぐにクリアされてしまいますが、常に増やしていくことができますので、無限に続きます。
そのため、難しくなる一方ですが、どこかでおかしなことにならなければいいですが。

それは
絶対にクリアできないダンジョンとかでてきて、それをクリアするためのモンスターが出てきてどんどんと昔からのモンスターの価値がなくなっていくことです。

そういう意味では、ノーマルダンジョンは、趣向をかえて、別に難易度が上がっていくとは限らないものを作ってもいいかとおもいます。

それに多少の魔法石というおまけもあるとユーザーも嬉しいでしょう。


・スペシャルダンジョンをクリアする。

スペシャルダンジョンを増やす。

これも限界があります。

スペシャル=レアモンスターの入手です。

これは、強いモンスターじゃないと、手に入れる気が起きません。ただ、コンプリートしたいという気持ちがありますから、多少弱くても、同じステータスでいいから見た目が好きとか嫌いでいいと思います。

そうです。強さは同じでいいです。見た目ですよ!見た目!みんな見た目が大事です。

もしくは見た目がかっこよくなる進化材料とかでいいです。なんかもう、スタータスじゃなくてそういうことにいってほしいです。

見た目は、強さに影響されますのでもちろん、多少は強さがないといけませんが。

あとは、超級がドロップ率が高くていいのですが、スタミナが消費し過ぎます。

せめて、上級程度でもう少し入手でき、雑魚モンスターのドロップやEXPもあって、ノーマルダンジョンと同じようなコストパフォーマンスを発揮してくれれば、楽しめると思います。


・ゼウスを手に入れる。

ゼウスも手に入れてるかたもたくさんいるようです。また、ゼウスを手に入れてゼウスを倒しに行くという、ゼウスを手に入れてスキルを上げる、そのようなことを繰り返す領域に入っていると、次が欲しいところです。

といっても、やっぱ、これ以上強くするともう限界がでてくるでしょう。

マップとか追加して、町を移動して普通のRPG風にしていくということへ流れるのもいいです。

ゼウスを手に入れた後から始まる、RPGなんてなんというVOLでしょう。

作ることは単純にMAP画面を作って、そこにダンジョンへの誘導メニューを置くだけです。いいですね。

ダンジョンがメニューだけだと、視覚化できにくいという特徴があります。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]