忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パズドラ 最強??石川五右衛門 - 使い方

パズドラ 最強??石川五右衛門 - 使い方


IMG_2217_20130302_10962.jpg


石川五右衛門といえば、大変有名ですが、パズドラにおいて降臨シリーズの中についに石川五右衛門が登場しました。

その見た目と派手なスキルがとても登場前から話題になっていました。特にすべてのドロップを炎に変えるスキルや、リーダースキルがヒットポイントが20%以下になったときに、全員の攻撃力を5倍にするといったものです。リーダー、フレンドを五右衛門にすれば、25倍となります。


しかし、これらのスキルをどうやって使うのかということをイメージしようとすると、全く分かりません。ほんとうに25倍PTで最強PTとなれるのか?100倍PTの方が強いですが、それぞれ条件があるということで、どちらが最強か一概にはいえません。

私にはしっくりくる答えは見つかりません。

掲示板などを見ていると、やはり賢い人がいるもので、うまいこと解決策を出している例がありました。

1つ目は剛腕ギガンテス、ギガンテスの最終進化系を使って回復力をマイナスにするというものです。
これはリーダーとフレンドに石川五右衛門を使い、サブにギガンテスを配置するというものです。

このギガンテスを4体配置するというのが最強だと言われていましたが、さすがにそんなに用意するのは簡単ではありません。また、4体をレベルアップさせていくのはかなりの手間だとも言えます。

なるべく既存のキャラクターを活かして何かいいパーティーを組めないかと散々頭を悩まされました。

youtubeなどの動画を見ていると、実際に五右衛門をリーダーとフレンドにして、攻撃力25倍のパーティーというものを作って実演しているものがありました。

ここではギガンテスは1体で、他はドロップ変換キャラを配置していました。ギガンテスのマイナスの回復力でチーム回復力はゼロ以下になっています。

これを使ってダンジョンを攻略していく様子ですが、1バトル目で敵からダメージを受け、総HPの20%以下になるまで耐えます。

ここで間違ってハートを消しても回復がマイナスなので何も起きません。

その後は攻撃力は25倍になっていますので、すべてのバトルを1ターンで倒していくという方法です。
実際にかなりの高難易度ダンジョンを一撃で敵を一掃して倒していっていました。

また、ギガンテスの攻撃体制ドロップ変換を使えば、火のドロップが途絶えた時にも攻撃をすることができます。

ただ逆に、攻撃ができないと確実にゲームオーバーとなります。その動画の例ではゴエモンのスキルのすべてのドロップを火ドロにかえると言う花火のスキルは使っていませんでした。

とても、そのスキルを貯めるために30ターンも費やしている余裕はないという感じでした。

それよりも、ギガンテスの攻撃体制の方がスキルもあげやすく、最短で5ターンで使えるようになりますので頻繁に使うことができ、攻撃を途絶えさせないことができます。

ボスキャラでさえ攻撃体制や通常のドロップ変換だけで倒しきっていました。

もちろんそれも一撃です。

確かにギガンテスを4体は厳しいですが、2体位であれば用意できないこともないかもしれません。ただ、回復値がマイナスになるということは1回HPを減らすともう回復できないということです。

そのため途中で火ドロップがなくなってしまうという事が起きた場合には、必ずゲームオーバーになります。

また、これが1番大変だと思うのですが、1バトル目でHPを減らす時にちょうど20%以下で抑えるというのは、大変難しいことだと思います。

この時、緊張するのではないでしょうか。

なんだか派手なスキルとは裏腹にとても地味な細かい小心者のような駆け引きをやらなければいけないところが少し残念です。

*この内容はスキルが変更されるかもしれませんので、必ずしもその時点での情報とあっているかわかりません。

ところでギガンテスを見ているうちについでに回復値がマイナスであるようなモンスターはいないのかなと探していると、幻獣と呼ばれたモンスターたちなどがいくつかマイナスを持っているようです。

また回復値が0か0に近いモンスターであれば、最も身近なところでオーガがいます。

このオーガシリーズは進化させたものでさえ回復値は大変低く、ほとんどないと言っていい位です。

これとゴエモンを組み合わせれば、チーム回復力20ちょっとぐらいに抑えることができるかと思います。

また、オーガいえども進化させてレベルをMAXまで上げると2,000弱のHPになり、攻撃力は900程度になります。

これですと結構使えそうな気がしてしまいます。

もし、サブをすべてサムライオーガで揃えた場合、チームの総HPは1万2,000位だとします。

20%は2,400となります。 12000のHPのうち、10,000くらいのダメージを受ける方法、しかも敵の攻撃がかさなって、ゼロになってしまわないように止めるというのはかなり難しいことかもしれません。

さらにチーム回復力が200ショットあるので、そこそこ回復ししまうので、HPは1,000位まで減らしておかないと安心とは言えないかもしれません。

ゾンビパーティーでもないのに、そんなにきわどいことができないという気がします。



もしくは、うまくいくわかりませんが、もうここは25倍は諦めて、

リーダー、フレンド、を五右衛門と火の攻撃2倍にして、サブは普通の火のPTにします。回復力も十分に用意しておきます。

10バトルのダンジョンだとすると、5,9バトル目に中ボスが出てくることが多いようです。

ボスの1撃を耐えてHPを減らして倒す方法かと思います。しかし、1撃では倒せないと思います。そして、回復ドロップも消してしまい、攻撃10倍から2倍へ戻ってしまうと思います。

ここで、五右衛門のスキルを使い、画面全部を火ドロップにしてしまいます。あとから降ってくるドロップでハートが消える確率はかなり低いといえます。

このスキルだけを何度か試してみましたが、なぜか、コンボする確率は低かったです。
10回中1,2回コンボができてしまい、最大で3コンボ。ハートは消えませんでした。

だとすると、ボス戦で五右衛門のスキルで全画面を火にして攻撃すると、約8倍×攻撃10倍で80倍の攻撃になります。
チームの平均攻撃が1000だとすると、80000×6=48万くらいでしょうか。

がーんとなります。

300万くらいのHPの敵なら、ギガグラビティのほうが威力があります。つまり、ゼウス2体のほうが強力といえそうです。

サブにも五右衛門を入れて、スキルを2回発動させて100万くらい削ってから、10倍のまま、攻撃が1回できたら??
それでもトータルで150万くらいしか削れません。。。

五右衛門三体にしたら?200万。残りは、頑張って2倍の攻撃でも削りきってください。って、厳しいでしょうか。。



では、やはりだめでしょうかね。
ギガンテスを豪腕にまで進化させて、回復タイプを入れずにチーム回復力をマイナスにします。

総HPが高いほど20%以下の敷居は楽になりますので、1バトル目が、デーモンやデビルが出てきて、5000くらいのダメージ
を与えてくるとすると、1撃分余裕をもたせると、5000/20%=2.5万位上のHPが必要となります。

1体あたり、4200くらいでしょうか。。。きびしいい!!!
これでは、火の体力タイプだけで揃えなくては、しかも高LVの。。

しかも、火を絶やさないためには、火で体力でかつ、ドロップ変換。やはり、ギガンテス。スキルMAX。
高HPのボス対策にエキドナ1体入れて、ギガンテス3体でしょうか。五右衛門のスキルを30ターンも貯めしている暇は無さそうですね。。。

五右衛門のスキルはドロップ変換スキルはサブで使うときに、威力を発揮しするのかもしれません。ゼウスPTに組み込むなど。。

たしかに、五右衛門のコストが45に設定してあることからも、少し、低めの位置づけなのかもしれません。


*実際に使ってみた感想

それはさておき、パズドラ最強?の五右衛門を使ってみました。

IMG_2213_20130302_10960.jpg

ゴエモン4体+ギガンテス、ヴァンパイア(間に合わなかったため)

回復は600ちょっとです。
ゴエモンのスキルをためながら、敵を倒していきます。回復をしながらでないと30ターンはもちません。
スキルが溜まったところです。わざと、ドロップを揃わないように動かして攻撃をうけて20%以下まで減らします。



IMG_2216_20130302_10961.jpg

IMG_2217_20130302_10962.jpg

この敵がボス、中ボスだったと仮定して、スキル天上大花火の術を使ってみます。

IMG_2218_20130302_10963.jpg

育っていると、一体あたり、30万のダメージです。全部火で1000の攻撃力があれば、30万×6=180万です。
また、ドロップ全変換はコンボがあまりおきません。おきることもありますが、ハートが消える確率は1/6だと思われます。
この当たりが運ですが。。。


IMG_2220_20130302_10964.jpg

とりあえず、五右衛門4体いるので、4連続して倒して行きました。ハートは1回しか消えませんでしたので、まだ、20%以下を保っています。複数の敵に有効です。100万以上のダメージを全敵に与えることができます。中ボス2体などは余裕です。


IMG_2221_20130302_10965.jpg

五右衛門のスキルの合間をギガンテスの攻撃態勢でつなぎ10バトルくらい進めました。

ただ、デビルの1撃でゲームオーバー!!!!!1

攻撃ドロップが切れたら終わりです。

最強なゴエモンでした。


*回復値がマイナスだと花火を溜めるまで持たない。プラスだとボス戦でハートを消してしまって20%を超えたらアウト!
ボスは花火を連発して倒す。最大で180万×3~4発程度、700万くらいのボスなら倒せる?ターンがあればの話ですが。。
ギガグラ2連発の方が安定しているのでは?と思いました。ターン消費もありません。

ギガグラと組み合わせるといいかもしれません。やはり、1撃か2撃で倒せないと、ボスの攻撃で負けてしまいます。
非常に運によるところが大きいかもしれません。

もしかしたら、このPTを少しかえて、

五右衛門4体+エキドナ+ギガンテスとして、回復値は若干のプラスにしておくと、いいかもしれません。
とにかく、スキルダメができれば、中ボス2体のダンジョンで楽ができそうです。

いずれにせよ。1バトル目~4バトル目で30ターン稼ぐことが重要です。


*最近のサタンの実装で、応用パタンができたり、敵が先制攻撃を仕掛けてきたりして、かなり厳しい状況になっています。
ラーPTなんかが使われるようになっているくらいです。みなドロップ操作が上達したのかもしれません。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]