忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




コンボのコツ(初心者向け)-パズドラ

コンボのコツ(初心者向け)


IMG_2194_20130225_10892.jpg



コンボはパズドラにおいて非常に大切な要素です。しかし、とても単純で簡単です。
最近では、コンボが必須のモンスターが増えてきています。




【コンボを作ってダメージを与えるモンスター】

ラー、イシス、ホルス、アヌビス、パステト、歴龍、、、、、、、ゼリーエンジェル、、他、、

こんなに、もっと、出てくるでしょう。。。

アヌビス10倍なんて10コンボですが、反則的ですね。

また、高価なレアモンスターというイメージがありますが、意外と使えるのが、ゼリーエンジェル、火水木を消す必要があります。エジプト神よりハードルは高いです。でも、これが面白い。エジプト神がフレンドに居たときは、もっと楽に感じるはずです。

ホルスも4属性で無理だよ、、最初は思いますが、慣れてくると結構できる、と感じます。

しかし、アヌビスの10コンボ、ラーの5属性は厳しい!!!運ですね。

そこが分かれ目だったのでしょう。人気の差が歴然としました。



【上手いパズドラーは何コンボ普通にできるか?】

慣れてくると、どれくらいになるのか?

どれくらいコンボが作れれば、パズドラーとして、一人前なのか?

上級者は?超級者は?地獄級者は?超地獄級者は???

意味分からないので、上手いとか、下手とか言わないほうがいいですね。

ただ、自分は苦手でもないけど、得意でもない、そんなに気合いれて勉強もしない、そんなパズルのやり方ですが、そんな人でも、ここに書いてあることを覚えただけで、しばらく慣れたら、平均で5コンボ、最低で絶対3コンボは間違いなく行けるようになりました。

つまり、6,7コンボも珍しくない、、ということです。昔の自分からしたらとんでもないことですが、余裕です。

ポイントは、とりあえず、最初はじっくり3コンボを覚える。あとは、どんな形からでも3ドロップを1直線に揃えられるという自信がつけば、後はスピードだけです。

基本的には、3箇所目星を付けて、指元を見つつ、周りを見渡しながら、ぴろぴろぴろぴろと、ほどよいスピードで揃えていきます。周りをみると、おまけで増やせそうなのが見えます。

最後は、あと1コンボって、感じで、物凄い勢いでドロップを移動します。放り投げるイメージです。これだと斜め移動の成功率も結構上がる気がします。

4秒くらいの移動時間のうち、3秒くらいは落ち着いて、普通に動かして、最後の追い込みで0.2秒くらいの速さで移動させるような感じです。意外と時間はあります。焦ると短く感じてしまいます。ドロップを動かし終わった後に、少し残り時間が余っている方が理想的です。ギリギリは途中で途切れてしまうのであまりよくありません。

不思議なもので、最初の頃は時間がなくて困っていたのが、ゆっくりと動かして落ち着いてやると、結構ゆっくりと操作できます。

とにかく、もっと自分の指が細かたらいいなと思うくらい、見ながら進めていけばだいたい、余裕でできるようになります。覚える方式だと頭がテンパリます。。。見ながら動かせば、指を動かす力さえあれば、誰でもコンボが作れてしまえるというわけです。



【コンボをパターンに分けて練習する】

おおまかにいって、3種類の攻撃パターンと1種類の回復パターンがあります。

コンボを上手くなりたい、でも自分はパズル苦手だから、記憶するの苦手だから、、、、と私も思っていて実はずっと避けてきました。

パズドラではただ何となく消していても意外と連鎖的にコンボが出来上がっていくことが多いので、運でも十分勝つことができます。

しかし、後半ではかなり重要ですので、考えることにしました。




【コンボを作るコツ(初心者向け)】


とりあえず、3組を揃えるつもりで検討を付けてからドロップを移動させるようにします。

なぜか、人間は3つまでは覚えられるようですが、4つとなるとついつい初めのことが記憶から飛んでしまいます。

移動するルートも、3組の場合は大変短いですので覚えるのが苦手でも苦になりません。また、移動可能な時間が限られていますので、最初はあまり多くを動かそうと思わずにやったほうがいいです。

慣れてきて余裕が出てきたら、指元を見ながら4組目のドロップを揃えられそうな場所を探して揃えます。

あとは、運で+1コンボくらいいくことが多いので、5コンボ達成が可能になります。


また、画面には5×6=30個のドロップしか表示されていません。最大でも10コンボ分しか枠がありません。

あらたに降ってくるドロップは未知のものですので、コンボ数をこれ以上多くするのは運任せといえると思います。

そのため、腕よりも運が大事。

初めはちょっとだけコツがいる、という感じかもしれません。




【攻撃パターン】

1. 「3個のドロップを1つ消す。これをできる限り多く作って攻撃を倍増させていく方法」


飛び石配置を一直線に揃える。

◯◯△◯
  ↓
◯◯◯△












△を持って一気に真っ直ぐ一直線に移動するだけです。



凸を探して、直線に揃える。



△◯



◯△


△を持って通り抜けさせるだけです。



L字を探して、直線に揃える。



◯◯△


◯△◯


△◯◯


◯◯◯

△を右から左、上にぐいっと移動させます。



◯◯



△◯



◯△

△を動かします。
これが一番重要なパターンだと思います。必ずマスターしておかないとキツイです。




◯◯



△◯



◯△

△を動かします。
既にL字の中に移動ドロップが入り込んでいる状態のものです。




◯▲◯



◯▲◯

◯△
◯▲◯

◯▲
◯△◯

◯▲
△◯◯

△▲
◯◯◯

△を動かします。一度、ドロップの間を詰めてから、他の切り口から揃えていきます。


これもかなり多いパターンです。ここまでできないと、4~5コンボを毎回出すにはきついかもしれませんので、ぜひマスターしたいところです。


*斜め移動という技ものもありますが成功率が100%に成らないため、どうしても事態を悪化させる可能性があるため、あまりやらないほうがいいと思います。コツとしてはあと一歩っていうときに、勢いでやると成功する確率が高いようです。考える時に斜め移動をルートに入れるのはかなり難易度が高いことですので、十分マスターしてからがいいと思います。




2. 「一度に、5つ以上のドロップを消して全体攻撃を行う方法」

さきほどの直線揃えとL字揃えを駆使すると、5つ並びを揃えることが可能になります。
これは、たとえ、敵が5体いても、1体の味方から5体全員へ攻撃してくれますので、とても重要な技です。

・直線型







◯◯◯◯◯◯


・L字型

◯◯◯





◯◯◯


・十文字型
 ◯
◯◯◯
 ◯


・ドロップ変換後にたくさん消した時に5つ以上が同時に消える。

◯◯◯
  ◯◯◯◯
◯◯◯


◯◯◯


◯◯◯◯



3. 「スキルためのためにターンを消費し攻撃をしない方法」

攻撃する色ではない色だけを消していきます。
連鎖して攻撃してしまう色まで消さないためには、完全ではありませんが、コツがあります。

基本的に画面の上の段の方で消すのがいいです。

下の段のドロップを消すと、どうしてもコンボが多くできてしまいます。
そのため、上の1段目だけでドロップを消すようにすると、余計な連鎖が起きずに済むようになることが多いです。

また、攻撃ドロップが2つくっついて溜まってきたら、それらを下のほうにばらばらに移動してしまうのもいい手です。

敵は攻撃し続けてきますので、回復を忘れずに行うようにします。




【回復パターン】


1. 「回復ドロップを消す方法」

回復は回復ドロップを同様の操作で消すだけです。

回復量もコンボ数により同様に倍増していきます。

また、6個を1コンボとして消すよりも、3個づつにわけて2コンボとするほうが倍増率は上がります。




【攻撃ダメージの計算】


ドロップを3個消して、他の色を3列消した場合。(4コンボ)

1+0.25+0.25+0.25=1.75倍されます。

元の攻撃力が1000なら、攻撃ダメージは1750となります。火4倍PTなどにしていれば、1.75×4=7倍され、7000の攻撃ダメージを与えることができます。

以後、何個消しても同様に3つ1組みのドロップが1つ増えるごとに0.25づつ足されていきます。



初心者のうちは5コンボを目標!!!

5コンボすれば攻撃が2倍になります。これだけ倍増されていると攻略がかなり楽になってくると思います。




6個を1コンボで消すよりも、3個づつに分けて2コンボにした方がダメージが高い!

これは、

攻撃する色を2組揃えると、攻撃力は2倍になります。

攻撃する色を3組揃えると、攻撃力は3倍になります。




↑のようになっていますが、一度に6個のドロップを消してしまうと、

6個消し → 1+0.25+0.25+0.25=1.75倍

9個消し → 1+0.25+0.25+0.25+0.25+0.25+0.25=2.5倍




となります。このため、一度に消す数は多いほうが攻撃力は上がるのですが、できる限り、分断してコンボ数を上げるほうがダメージが高くなるようです。



パステト、アヌビス、歴龍などのリーダースキルによる攻撃力の倍増の計算方法


これは初め理解できず、かなり悩まされました。

これらのモンスターのリーダースキルは何コンボ以上で味方の攻撃力が何倍される。というものです。

4コンボで2.5倍

10コンボで8倍→10倍

3コンボで2倍

という感じです。


どれが現実的かという話もありますが、単純に計算方法ですが、通常の倍増PTと一緒です。コンボ数の条件が満たされたときだけ、倍増が行われます。リーダーとフレンドに配置すれば、かけあわせて、8×8で64倍(→100倍へ)PTも作ることが可能になります。

これと、10コンボ以上という倍増により、数百万ダメージを与えることができるようです。

画面には、条件のコンボ数以上になると、Combo×8.0 と、かっこ良く表示されますが、コンボ数による倍率の増加はありません。



最初の方でのオススメは、歴龍をリーダーにして、フレンドに2倍、2.5倍などを置くか、歴龍同士を組むなどするといいと思います。

始めの頃は、攻撃倍増される、属性、タイプが揃っていないことが多いのでこういう味方全員というスキル対象が大変役立つはずです。

また、3コンボ以上出さないと倍増されませんので、意地でも3コンボは確保するクセが付きますので、すぐにコンボを作るのが上達することだと思われます。


*仕様変更、こちらの勘違いなどありますので、参考程度にご覧下さるようお願い致します。
コンボの練習にはパズドラチャレンジが便利でした。
PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]