忍者ブログ

IPHONEアプリ -

*価格は無料のものと有料のものがあります。紹介時点で無料でも、有料化されていることもあります。必ず、AppStoreの情報を確認してから購入して下さい。




[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カグツチの使い道を考える-パズドラ

カグツチの使い道を考える


とてもレアな神のはずなのに、いまいち、その中では使い道が少ないとあまり評判のよくないカグツチ。
しかし、すごいうれしいこの感じが覚めるまえに、使い方を考えたいと思います。

10万円使った人の統計ではアマテラスと同じくらいの確率でした。
アマテラスオオカミは10万つかっても出ていませんでしたが。数百回ひいても出ないって、しかし、いがいと、5回くらいで出る人も居るようで、それが、確率。

それにしても、カグツチだって、100回引いて1回もでればいいようなレアなはずなのですが、、、、
なんといっても、神だし、見た目がかっこいい。


仕様:
--------------------------------------

カグツチ

スキル: エナジーボム (敵一体に攻撃力×15倍の攻撃)30ターン
リーダースキル: 煉獄 (攻撃の後、さらに追い打ちをかける)、全体へ攻撃×2倍
           攻撃アップのスキルをかけても素の攻撃力が元になる。

進化するためには、LV50まであげて、

進化素材: 神化の紅面,ミスリット,ミスリット,炎の番人,炎の番人


進化後: ヒノカグツチ

初期 HP: 1230 攻撃: 743 回復: 195
最大 HP:2820 攻撃:1360 回復:451

スキル: バーストボム (敵一体に自分の攻撃力×30倍の攻撃)30ターン
リーダースキル: 神の業火 (攻撃の後、凄まじい追い打ちをかける) 全体へ攻撃×5倍


*コンボを作っても、業火のダメージは増えません。
-----------------------------------------------

まず、ここで、進化に必要なLVが50と低いこと。LV30以上で排出です。

進化材料もとても無理とはいう感じでもありません。ミスリットもなんとか、どうにか、、炎の番人もドロップ確実ですし、アマテラスのように光だと若干つらいですが。

そして、業火は、カグツチで素の攻撃力の2倍、ヒノカグツチで素の攻撃力の5倍が全員に当たります。
たとえ、だれも攻撃しないドロップを消しても必ず発動します。

ただ、仮面やメタドラのような防御力が上回っていない場合は0ダメージとなります。通常攻撃は1です。

普通に、5倍の全体攻撃が毎ターン発動したら?これってすごくない?ですか???

通常の攻撃キャラは10倍が10ターンとか、15ターンとかという数字になっています。

ところが、なぜか、自身のスキルが15倍や30倍の単体攻撃、かつ、30ターンという、ここが謎なんですね。

せっかくリーダースキルがいいのに、、、どうして、待機ターンありで劣化しているのだろう??

30倍攻撃するんだったら?6ターンで元が取れる。

また、リーダースキルのため、リーダーにすると、他の攻撃2倍などが使えなくなる、これは攻撃2倍と業火のスキル、どっちが優秀か?


敵が6体いたとすると、
全体攻撃ということは、ほぼ、全員で攻撃してるのと一緒。

5倍の追加攻撃ということは、通常攻撃と合わせると、6倍になります。

すると、6.25倍パーティーと比べてもあまりかわりなく、いや、さらにあと1枠、攻撃2倍アップをつけると、
2倍+5倍なので、7倍と考えられます。

(コンボすることが考えられていませんので、実際は全く他の単色PTにはかないません。)


ただし、敵が3体の場合、

通常攻撃は6体の味方の攻撃が2回あたるとすると、

1回分+5/2回分の攻撃で3.5倍となります。

さらにあと1枠、攻撃2倍アップをつけると、2倍+2.5倍なので、4.5倍と考えられます。


つまり、敵が1体だと、

1回分+5/6回分の攻撃で1.83倍となります。

さらにあと1枠、攻撃2倍アップをつけると、2倍+1.83倍なので、3.83倍と考えられます。


そして、追加攻撃の属性は無属性のようです。


さて、どっちがいいでしょうか??

・光4倍ユニット

・闇4倍ユニット

・エンシェントドラゴン6.25倍ユニット

・ライダー系6.25倍ユニット


ヒノカグツチを使う場合は、火を2倍するのではなく、神タイプを倍増するのもありです。

コンボしないとして、各倍率チームを比べると、

(コンボすることが考えられていませんので、実際は全く他の単色PTにはかないません。)


・光4倍ユニット
倍率は敵が1体の時に同じくらい、複数の時はヒノカグツチユニットに劣る、属性に弱点がない分、有利な場合がある。

・闇4倍ユニット
倍率は敵が1体の時に同じくらい、複数の時はヒノカグツチユニットに劣る、属性に弱点がない分、有利な場合がある。

・エンシェントドラゴン6.25倍ユニット
倍率は敵が5体の時に同じくらい、3体以下ではヒノカグツチユニットよりも有利。

・ライダー系6.25倍ユニット
倍率は敵が5体の時に同じくらい、3体以下ではヒノカグツチユニットよりも有利。


という仮説をたてました。あってるかどうか???さっぱり分かりません。しかし、なんらかの目安が欲しかったのです。


結果

なんとなくですが、もし、コンボしなければという条件ですが、どう考えても単色PTがコンボしないはずがありませんので、本当に、仮のはなしです。

・複数敵相手では、ヒノカグツチユニットは、4倍ユニットよりは有利で、6.25倍と同じくらい。

・ボス戦では、ヒノカグツチユニットは、4倍ユニットと同じくらいで、6.25倍ユニットより不利。

こんな感じかなと思いました。

つまり、強いボス相手では、
ゼウスなどの一撃も攻撃を喰らえない敵が相手の場合は、使えないかもしれません。ほんとうに少しでも早く倒すことが求められる場合は向きません。

ボスの攻撃を食らっても耐えられるHPがあるくらい余裕がある、きついスキルを発動されない場合は、使えるかもしれません。もちろん、ターンを引き伸ばしてでも勝てるかもしれません。

*連鎖を作っても、業火のダメージは増えません。


神キャラを使う場合は多少、ボスにいくまでの敵に対して、有利な面もあるかもしれません。
ギガグラビティなどは攻撃力にかかわらず一定ですので、関係ないです。

つまり、ヒノカグツチユニットは、
攻撃倍率が全てとなるような、回復系を使わずに相手が攻撃する前に、一気に倒すような場合は不利だといえるかもしれません。

ただ、ボスまでの複数の敵相手で少し楽になるかなというきもしないでもないです。(申し訳ありません。実際に強いダンジョンで試していません。)

じゃ、一体、いつつかうんだ??????

仮面相手にも使えないし、スペシャルダンジョンの強いキャラがもらえる大ボスも相手にできないのでは、、、

素材集めのマラソンといわれていますが、もちろん、それは使えると思います。

イマイチ、最高!!!とはいえないかもしれません。

しかし、今の私はエンシェントドラゴンもヴァンパイアロードもっていません。フレンドリストにはたくさんいらっしゃるのですが。。。

おそらくこの先も縁がないのでしょう。そういうもんです。確率系のゲームなどというのは。

こんな私には、これしかない!というのがおそらく、このカグツチなのでしょう。それに、エンドラ、ライダー、他2倍キャラを全て揃えることも難しいですし、それらを全部育てるのも大変です。

たしかに、スピード勝負の攻撃型チームではアマテラスオオカミをリーダーにはしていないですし、同じくらい使えると勝手に思い込むことにします。




追記

しばらく使ってみて感じたこと
-----------------------------------

・ヒノカグツチに進化させないと、しょうが無い。でも、LVは上げきる必要がなく、低LVで十分使えます。
このあたりはアマテラスオオカミのように大変ではありません。


・自分がヒノカグツチを持っているときは、フレンドにもヒノカグツチを選ぶと、全部の敵に追加攻撃が1万くらいです。もはや、これは何も見なくてもノーマルモンスターは退治してしまいます。

正直同じダンジョンを回っていて、勝てるとわかってるときって、見ないですよね。見たくないですよね。画面の上の方は。。そういう場合は便利です。


・少し、難しいダンジョンでは、、
自分のリーダーをヒノカグツチで、フレンドのリーダーを攻撃2倍などにする。
これで、そのダンジョンの弱点をついた単色PTで攻めるとかなり楽です。もちろん、ヒノカグツチの属性は気にせず、何を消しても無属性攻撃をしてくれます。


・防御力が0だと思っていた敵にも微妙に防御力があった!!
これは、同じダメージを敵全体に与えるので、微妙に20くらいダメージが違うモンスターが居たりします。
防御力がほんのすこしだけあったということに気が付きました。Wikiにも攻略データベースにも載って居ません。


・フレンドとして使うときは、自分のリーダーに2倍攻撃などをセットしておき、4倍にするまでもないダンジョンなどへいくときにヒノカグツチをフレンドに使います。

抜群の快適さです。


・レベルを上げたヤマタノオロチと似た使い方ですが、サブに入れて神パや火パの要員として使う。
これは、神なので全てのステータスがいいので、かなり使えます。攻撃スキルも単体攻撃ですが、強力なやつです。


⇛実際、ぎりぎりの闘いをするような場面って、本当に少しの回数ですよね?スタミナも使いますし。
ほとんどのダンジョンプレイでは、1度クリアしたダンジョンを惰性でやっているような感じではありませんか?
そういうことを考えると、フレンドにヒノカグツチを選んで、楽をするやり方を選ぶことの方が多いようです。

そういうことを考えてか、また、なかなかリーダーにしてる人がいないこともあってか、フレンドは充実しています。
また、機能追加でチームが5つ持てるようになりました。これで、ますます不便もなく、難易度の高いダンジョンを攻略する時には、ドラパ、闇パで、経験値稼ぎにはヒノカグツチパーティーでということが使い分けられます。

フレンドに見える画面でもヒノカグツチを見せていられて、使ってもらうことができると思います。


PR
ブログ内検索





ファンケルオンライン

フェリシモ「コレクション」











  Copyright 2017 IPHONEアプリ - All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]